かみおまの脳内
スポンサード・リンク
プロフィール

炭鉱夫

Author:炭鉱夫
かみおまです。1日数回、短めのネタと他ブログのオモシロ記事をご紹介させていただきます。
当ブログが正常に表示される環境はGoogleChromeやSafari、FireFoxの比較的新しいブラウザで閲覧した場合のみです。

ゆるゆるで更新させていただきますので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ブログ管理人様へ
当ブログについてをご覧下さい。

※当サイトが掲載・配信しているコンテンツの著作権または肖像権は各権利者様に帰属致します。

当サイトは著作権の侵害を目的としたサイトではございません。掲載に問題がある記事・またはコンテンツがございましたらお手数ですが私のTwitterアカウントにDMを飛ばして頂けると幸いです。確認後、適切な対応を取らせて頂きます。

逆アクセスランキング
アクセスランキング
逆アクセス上位3位までのサイト様の記事タイトルを当サイトの記事タイトルに使わせていただきます。 逆アクセス上位サイト様を優先して紹介させて頂きます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

828

モンペに子供の名前を変えろって言われて警察沙汰になった



2012年05月18日 16時現在の短編ネタ

目撃ドキュ5 □■サムかった、披露宴・・・■□
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1047302631/

115 :愛とタヒの名無しさん:03/03/22 05:39
友達のケコーン式にて。
銀行勤めの新郎の主賓・上司(シテンチョ?)が来なくて開宴が遅れ、
関係者は上司の居所探すのでてんやわんや。
「普通遅れるなら連絡入れるよね…?」とハゲシク疑問に思っていたら、
どうやらその上司は、結婚に反対していたモヨン。
数十分遅れでやっと現れたものの、主賓挨拶で
「一人前でないのに結婚するとは何事か(要約)」とスピーチをかまし、
式のラストでの新郎熱唱(花嫁に捧げる愛の歌)では
テーブルに肘ついて煙草ぷかぷか。
新郎にあたるスポットライトがその煙を見事に浮き上がらせ、
それはそれはサムイ光景でした…。
新郎の熱唱もかなり寒かったんだけどね。

116 :愛とタヒの名無しさん:03/03/22 06:07
>>115
上司の分際で結婚に反対したうえ悪態つくとは生意気な。
お勤めの銀行の評判落としますわよ。




1)相手の話の「根っこ」を掴む
人の話ってブロックみたいに「理」が積み重ねられて「意見」という感情になっていると強いわけ。でも、つじつまの合わない、理不尽なことを言う人って、このブロックが途中で矛盾していることが多い。だから、一番下の、根っこになっているブロックをまず確認して、AだからB、BだからC、…で、そこに積まれるはずのないブロックを指摘する。

2)偉い人の話を出されても、ひるまない。
だって、その人が本当にそんなことを言ったのかは、本人にしかわからないし、「誰それさんが、そういったから」というのはそれが正しいことの証明にならない。例えその誰それさんが、アインシュタインでも、ガンジーでも、聖書に書いてあるからと言われても。

3)個人の人格攻撃はしない。
あくまでも、話は話であって、そこに個人的な感情を傷つけ合うような言葉が投げつけられたら、それはタダのケンカ。それをされたと思ったら、直ちにそれはヒドイ、と申告する。で、それはディベートのルール違反だから、話を本筋に返せないのならそこでディベートは終了。

4)相手の言い分が理解できる方が有利。
相手がどういう価値観の持ち主で、どういう思考回路でモノを言っているのかがわかるとやりやすい。このため、よくディベートでは、本来の自分の考え方と違う立場で発言するトレーニングをする。Devil’s advocateという言葉があるでしょ。

5)議論の基礎は自分の教養・知識
これはいわゆるリベラル・アーツが目指す教育で、とにかく最終的には自分がディベートの根幹を成す知識の引き出しをどれだけ持っているかにかかっている。しかも、この引き出し、毎朝新聞を読むとか、何でもウィキで検索するぐらいじゃ簡単に身につかない。とにかく哲学、歴史、美術の古典に触れて、自分なりに頭使って消化しないとダメなんだよね。

今日から始める、自分だけのサンデル先生の授業 ディベート101—Hunger for intelligent debate sparks Sandel’s popularity | Books and the City (via ginzuna) (via atorioum) (via yudaimori) (via masaka)

2010-08-29

(via quote-over100notes-jp) (via masaka) (via infinity-d) (via yukio) (via tetsujin28mm)

(via tlav95tlav95)



2012年05月18日 16時現在のトレンド画像

【芸能】結成されたて!「かぼす」です!

2012年05月18日 16時現在のトレンド記事一覧

関連記事

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

スポンサード・リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。