かみおまの脳内
スポンサード・リンク
プロフィール

炭鉱夫

Author:炭鉱夫
かみおまです。1日数回、短めのネタと他ブログのオモシロ記事をご紹介させていただきます。
当ブログが正常に表示される環境はGoogleChromeやSafari、FireFoxの比較的新しいブラウザで閲覧した場合のみです。

ゆるゆるで更新させていただきますので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ブログ管理人様へ
当ブログについてをご覧下さい。

※当サイトが掲載・配信しているコンテンツの著作権または肖像権は各権利者様に帰属致します。

当サイトは著作権の侵害を目的としたサイトではございません。掲載に問題がある記事・またはコンテンツがございましたらお手数ですが私のTwitterアカウントにDMを飛ばして頂けると幸いです。確認後、適切な対応を取らせて頂きます。

逆アクセスランキング
アクセスランキング
逆アクセス上位3位までのサイト様の記事タイトルを当サイトの記事タイトルに使わせていただきます。 逆アクセス上位サイト様を優先して紹介させて頂きます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

672

神崎かおり(18) SODより芸能活動再開 「VIPの皆さん応援お願いします☆」



2012年05月01日 18時現在の短編ネタ

「まず、裸で包丁を握って、おネギを刻んでみて下さい。いかに、服を着ていることで、皮膚感覚が鈍っているかを実感するはず。人によっては、怖くなって包丁を置いてしまうかもしれませんね。普段は顔と手しか皮膚をさらしていないのだから、仕方ありません。全裸で過ごせば、外界を感知するための『五感』が研ぎ澄まされていく。脳の活性化にもいいようです。私も仕事に行き詰まった時には、自宅へ戻って全裸になる。不思議と、いいアイデアがポンポン浮かんでくるんです」

これぞ独身ライフ最高の贅沢「裸族」のススメ - Infoseek ニュース (via mendokusai) (via tohya) (via gkojax)
2009-07-03 (via gkojay) (via pipco) (via onehalf) (via usaginobike) (via currychef) (via rairaiken21) (via edieelee)(via tlav95tlav95)


日本には努力しても、%計算や分数計算、割り算や掛け算ができない軽度の知的障害者が100万人を超える規模で存在し、その本人も軽度の障害を気づいていない。自分はただ頭が悪いだけだと本人も思っているし、周囲からもそう言われる。そして保護されるべき障害者が不当な扱いを社会から受け続ける。

Twitter / 中嶋 隆 (via rpm99)

ずっと前にとあるお店でアルバイトをしている時に、軽度の知的障害者の人が何故かアルバイトの面接に合格してしまい、一緒に働くことになったことがあった。思い出すのも辛いのであまり書きたくはないのだけど、結論から言えばその人はそこの仕事をするだけの能力は無かった。でもそれはその人が「努力不足だから」だとか「頑張っていないから」なのではなく、そもそもできるものでは無かったからに過ぎない。ただ、本人から話を聞く限りでは、同居している親はその人を知的障害者だとは認識しておらず、だからこそ不幸なスパイラルが続いているのだと私は判断した。保護されるべき障害者が不当な扱いを社会から受けるのは、その親が子供を障害者として認知しないからだ、という側面があることも事実、なのだけど、なぜ認知しないのか、を考えるとその深みに絶望しそうになる。

周囲のアルバイト仲間はその人が軽度の知的障害者であることを認識できなかった。できなかったからその人を「馬鹿」であると決めつけた。それはあまりにも不幸なので、管理職クラスの人に状況を説明し、何故その人が仕事ができないかを解説し、仕事ができないのはその人が怠けているからでも悪意があるからでもないことを説明し、その上で、その会社がそういう人を雇えるだけの能力を持たないのであれば、残念だけど解雇するしか方法はないとアドバイスした。もしその時の自分に裁量権限があるなら、その人にできる仕事を作って雇い続ける道を探したのだと思う。

数年後、近所の駅近くを歩いていたとき、後ろから自分の名前を呼ばれて振り返った。最初は誰だか分からなかったのだけど、「○○ですよ。覚えてますか?」と言われて、ああ、あのときの人か、と思い出した。そして、自分の顔と名前を覚えてくれていたことに嬉しさを覚えた。どうやって暮らしているかを聞く勇気が無かったので込み入った話はしなかったけれど、元気そうな顔をしてたので少し安心した。

(via pdl2h)

(via tlav95tlav95)



2012年05月01日 18時現在のトレンド画像

自販機でコーヒー買ったらこんな百円がでてきた

2012年05月01日 18時現在のトレンド記事一覧

関連記事

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

スポンサード・リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。