かみおまの脳内
スポンサード・リンク
プロフィール

炭鉱夫

Author:炭鉱夫
かみおまです。1日数回、短めのネタと他ブログのオモシロ記事をご紹介させていただきます。
当ブログが正常に表示される環境はGoogleChromeやSafari、FireFoxの比較的新しいブラウザで閲覧した場合のみです。

ゆるゆるで更新させていただきますので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ブログ管理人様へ
当ブログについてをご覧下さい。

※当サイトが掲載・配信しているコンテンツの著作権または肖像権は各権利者様に帰属致します。

当サイトは著作権の侵害を目的としたサイトではございません。掲載に問題がある記事・またはコンテンツがございましたらお手数ですが私のTwitterアカウントにDMを飛ばして頂けると幸いです。確認後、適切な対応を取らせて頂きます。

逆アクセスランキング
アクセスランキング
逆アクセス上位3位までのサイト様の記事タイトルを当サイトの記事タイトルに使わせていただきます。 逆アクセス上位サイト様を優先して紹介させて頂きます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1941



2012年10月25日 23時現在の短編ネタ

著作権で人はバカになりつつある

今日たまたま娘が買っていた「ラブベリー」って本をふと見たら、出ているモデル名に、ことごとくマルシーのコピーライト表示がある。事務所が付けた芸名であれば、それは登録商標(マルアール)で処理すべきことで、著作権で処理すべき事ではない。ましてや本名だった場合、それは誰の著作物でもない。氏名はそもそも、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」ではないからである。

この状況が続けば、例えばこの本に載っている名前の人物とは別人で、たまたま本名がそれだった人が著名人としてマスコミに名前が出るようになったら、著作権侵害で訴えるつもりなのだろうか。

モデル事務所がやっていることなのか、そこまではわからないが、あまりにもバカげている。発売元の徳間書店も、いいかげん大きな出版社なんだから、こういう間違った著作権乱用はやめるよう、諫める側に回らなければならないはずだ。

著作権で人はバカになりつつある - コデラノブログ 3
2007-12-25 (via tsundere, samidare)(via tlav95tlav95)


目撃ドキュ 29◆◇サムかった、披露宴…◇◆
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1163592081/

321 :愛とタヒの名無しさん:2006/12/12(火) 07:49:36
もう数年前の話だが・・・12月に結婚式に呼ばれた。
当日は雨だったのだが、当初はガーデンウェディングの予定だったのが、
大雨のためガーデン→屋内に変更になったらしい。
ガーデン予定だったことは当日知らされ、招待客一同ほっと一息。
しかし、新郎新婦が各テーブルの風船を割って回ってる最中(キャンドルサービス代わり)
新婦友人テーブルに回ってきた新婦が、友人A子&B子に向かって
「A子、B子、あいかわらず雨女だねー!おかげでガーデンできなかったじゃん!
罰金としてご祝儀5万だよ!追加料金徴収しちゃうよ!」
その場では、悪質な冗談だろうと苦笑いしながらスルーしてたが
二次会で新婦が
「A子とB子のせいで大雨だったよー!罰金、罰金!追加料金払って!」
と、何度も言ってて、ドン引きした。

ちなみに、披露宴中の「罰金」発言はビデオにはしっかり映ってたそうで
後日、新婦は披露宴のビデオを見た両家両親からこっぴどく叱られたらしい。
「新郎からも怒られた。冗談だったのに」と、後日かなりスネてたが、
我々新婦友人一同からも
「そりゃ怒られるよ。お祝いにきてくれた友達に向かって罰金なんて、
言っていい冗談と悪い冗談があるでしょ。」
とたしなめられ、自分の味方がいないと更にスネてた。

あれから数年たつが、新婦と連絡とってる友人はほとんどいない。

322 :愛とタヒの名無しさん:2006/12/12(火) 08:10:12
まぁ、そもそも12月に挙式予定するのがDQNだし
ガーデンでさらにDQNなんだから
COして正解ってことで。

323 :愛とタヒの名無しさん:2006/12/12(火) 09:18:31
>>321
そこまでたしなめられてもこれっぽっちも反省しないんだね。
皆縁切りして正解だな。






2012年10月25日 23時現在のトレンド画像


2012年10月25日 23時現在のトレンド記事一覧

関連記事

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

スポンサード・リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。