かみおまの脳内
スポンサード・リンク
プロフィール

炭鉱夫

Author:炭鉱夫
かみおまです。1日数回、短めのネタと他ブログのオモシロ記事をご紹介させていただきます。
当ブログが正常に表示される環境はGoogleChromeやSafari、FireFoxの比較的新しいブラウザで閲覧した場合のみです。

ゆるゆるで更新させていただきますので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ブログ管理人様へ
当ブログについてをご覧下さい。

※当サイトが掲載・配信しているコンテンツの著作権または肖像権は各権利者様に帰属致します。

当サイトは著作権の侵害を目的としたサイトではございません。掲載に問題がある記事・またはコンテンツがございましたらお手数ですが私のTwitterアカウントにDMを飛ばして頂けると幸いです。確認後、適切な対応を取らせて頂きます。

逆アクセスランキング
アクセスランキング
逆アクセス上位3位までのサイト様の記事タイトルを当サイトの記事タイトルに使わせていただきます。 逆アクセス上位サイト様を優先して紹介させて頂きます。




-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1860

清純激かわJKがいつものお礼に家でご飯を作ってくれたから泊まっていくよう勧めて... 他



2012年10月17日 9時現在の短編ネタ

昨年のモーターショーに行ったとき、ずらりとタイヤが並ぶメーカーのブースの前で、学生達に質問しました。「タイヤの溝は一定ピッチで切られていないのを知っていますか」。

学生達は最初きょとんとしていましたが、どのタイヤもじっくり見てみると、少しずつパターンの間隔が変化しているのに気がつきます。全く一定間隔のように見えるパターンでも、離れた場所を見比べると、ひとつのタイヤの中で歴然と間隔が違うのです。「さて、何故このようにピッチを少しずつ変えてあるでしょう」。残念ながらその場に正解者はいませんでした。

ご存じの方もたくさんいると思いますが、正解は耳障りな騒音を出さないための工夫です。一定ピッチで溝が刻まれているとそれぞれのブロックが一定間隔で地面に衝突するため、ある周波数のビーッという明瞭なノイズが発生します。しかし、パターンに変化があると様々なタイミングで衝突するので、全体としてざーっという周波数の幅のあるノイズになります(ホワイトノイズ化)。そうすることによって耳障りなロードノイズを防いでいるのです。

このノイズ低減方法は結構古い技術のようです。

山中俊治の「デザインの骨格」 » タイヤの刻みが一定じゃない話(via tlav95tlav95)


18. Posted by 麻枝 2009年07月21日 00:32
うちの近所に、こだわりの手打ちそば屋があって、そこの若い兄さんの口癖が「私はお金を儲けるためにやってるわけではありません」というものだが、家賃を滞納するぐらい金がない。
そのそば屋の裏にインドカレー屋があって、インド人がやっていて、「あのそば屋さんはお金のためにやってるんじゃないって、いつも言ってるよ」というと、「私はお金儲けのためにやってます。お金のためじゃないんだったら、そば一杯1000円も取るな」と興奮しながら言った。このカレー屋は流行ってる。ネパール人が2人、働いている。インド人はどういうわけか、「ヒャ」行がうまく発音できない。日本語がぺらぺらなのに、「500円を、ごはく円」という。こいつがまた頭が天才的にいい。人を見る力もすごい。最近は1週間に3回は食べに行く。
お金はお金をバカにする奴には寄ってこない。人間は人間をバカにする奴には寄ってこない。

「マリファナ青春旅行」麻枝(まえだ)光一的日常:医療大麻 NPO法人化に関して (via souchou) (via isopan) (via bardiche-side-b) (via masaka) (via ireblog, djsouchou) (via gkojay) (via raikoudengeki) (via appbank) (via nashi-kyo)(via tlav95tlav95)



2012年10月17日 9時現在のトレンド画像

豊島はやよいちゃんの寄せ書きも書いてなかった奴だからな

2012年10月17日 9時現在のトレンド記事一覧

関連記事

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

スポンサード・リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop
