かみおまの脳内
スポンサード・リンク
プロフィール

炭鉱夫

Author:炭鉱夫
かみおまです。1日数回、短めのネタと他ブログのオモシロ記事をご紹介させていただきます。
当ブログが正常に表示される環境はGoogleChromeやSafari、FireFoxの比較的新しいブラウザで閲覧した場合のみです。

ゆるゆるで更新させていただきますので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ブログ管理人様へ
当ブログについてをご覧下さい。

※当サイトが掲載・配信しているコンテンツの著作権または肖像権は各権利者様に帰属致します。

当サイトは著作権の侵害を目的としたサイトではございません。掲載に問題がある記事・またはコンテンツがございましたらお手数ですが私のTwitterアカウントにDMを飛ばして頂けると幸いです。確認後、適切な対応を取らせて頂きます。

逆アクセスランキング
アクセスランキング
逆アクセス上位3位までのサイト様の記事タイトルを当サイトの記事タイトルに使わせていただきます。 逆アクセス上位サイト様を優先して紹介させて頂きます。




-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1823

神崎かおり(18) SODより芸能活動再開 「VIPの皆さん応援お願いします☆」



2012年10月13日 9時現在の短編ネタ

人間は「落差にこそ強く反応する」と言われています。 たとえば年収200万円の人が、年収500万円に上がったら、すごく嬉しいはずです。
しかし年収2000万円の人が、年収1000万円になったら、ものすごくショックです。 それこそ「もう今までの生活ができない!貧乏だ!」と思ってしまうことだってあるでしょう。

すなわち人間の感じ方は、絶対基準ではなく、「変化」なのです。 これを心理学では、ゲ○ン・ロス効果と言います。

ケイン・コスギに少し似ていますがビックリするほど関係ありません。

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 第十七回「3つの妄想は、うつの危険信号?」 | =ゆうメンタルクリニック池袋 池袋駅1分 東京・心療内科・カウンセリング・精神科= (via mcsgsym, plasticdreams) (via katoyuu)(via tlav95tlav95)


* 学力的にはトップ30%レベルだが、手先が器用な18歳が、そのまま電気工になるか、大学を出てホワイトカラーのマネージャになろうかと考える
* 2005年のマネジメントの平均収入は$88,450で電気工の平均は$45,630だ。これはマネジメント職に進んだ方がよいぞ、と思うが、そこには罠がある
* 彼の能力を考えると、おそらくマネジメントに進むと大した実績は出せないだろうが、電気工としてはトップを狙えるはず
* 収入は平均するとマネジメントの方がずっと高いが、実は内訳を見ると、下位10%レベルのマネジメントの収入は$37,800で、トップ10%の電気工は$70,800。この方が彼の将来としてより意味のある数字なのだ

加えて、「無形のやりがい」もある、と筆者は言う。

* 自分の能力に限界を感じながら、平均以下の実績しか出せずに働くほどつまらないことはない。しかも来る日も来る日もオフィスの内勤。電気工として外で楽しく手を動かし、毎日きちんと問題解決しながら、しかも「できるヤツだ」と言われて働くのはやりがいのある素晴らしい働き方である

と。だからといって「お前は電気工にしかなれん」と決めつけるのはアメリカンドリームに反する訳だが、本人に上記の情報を提示して、

「・・・てなことがあるんだけど、どう思う?」

と考えさせるのは大事だ、というのはよくわかるなぁ。

On Off and Beyond: 書評:Real Education-人口の半分は平均以下 (via yuco) (via yaruo)(via tlav95tlav95)



2012年10月13日 9時現在のトレンド画像

【ガンダム】スゴック豆腐の製造現場はすでに兵器工場ですぇえ

2012年10月13日 9時現在のトレンド記事一覧

関連記事

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

スポンサード・リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop
