かみおまの脳内
スポンサード・リンク
プロフィール

炭鉱夫

Author:炭鉱夫
かみおまです。1日数回、短めのネタと他ブログのオモシロ記事をご紹介させていただきます。
当ブログが正常に表示される環境はGoogleChromeやSafari、FireFoxの比較的新しいブラウザで閲覧した場合のみです。

ゆるゆるで更新させていただきますので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ブログ管理人様へ
当ブログについてをご覧下さい。

※当サイトが掲載・配信しているコンテンツの著作権または肖像権は各権利者様に帰属致します。

当サイトは著作権の侵害を目的としたサイトではございません。掲載に問題がある記事・またはコンテンツがございましたらお手数ですが私のTwitterアカウントにDMを飛ばして頂けると幸いです。確認後、適切な対応を取らせて頂きます。

逆アクセスランキング
アクセスランキング
逆アクセス上位3位までのサイト様の記事タイトルを当サイトの記事タイトルに使わせていただきます。 逆アクセス上位サイト様を優先して紹介させて頂きます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1806

デスノートで未だに納得いかないこと



2012年10月11日 14時現在の短編ネタ

最近、「1万円からでよろしかったでしょうか?」の「から」は誤用だとしつこく反駁する輩が増えているが、このような輩は日本語は「省略」を多用する言語であることを知らないのだろうか。毎日何気なく使っている「おはよう」「ありがとう」という言葉でさえ、「まだお早い時間ですのにおいでになるとは、ご健勝なことで何よりです」「このようなことをしていただけるなんて、近頃なかなか有り難いことでございます」という言葉がグッと詰まって省略されたものだ。本来言いたい言葉をグッと縮めて必要最小限の言葉で表す、これが日本語の文化というものだ。同様に、「1万円からでよろしかったでしょうか?」とは、「1万円からこちらの代金1,108円をお引きしますと、お釣りは8,892円で、小銭の量が多くなってしまいます。それは結局のところお客様のお財布をかさ高くしてしまうことにつながり、たとえばお客様のジャケットのラインを美しく保つことが困難になる恐れがございます。そのような問題を防ぐ一つの手だてとして、お客様が今こちらの1万円に108円、または110円を追加してお支払いいただければ、私どもがお客様にお渡しするお釣りはそれぞれ9千円ちょうど、または9千2円ということになり、お客様のお財布を軽々しくするのに貢献できるかもしれません。お客様にはそのような選択肢もご用意されているわけでございますが、本当に1万円からお釣りをお渡ししてもよろしいでしょうか?」と、そのような文意が省略されている言葉なのだ。そのような意味も分からず誤用誤用と叫ぶむなしさをこそ知るべきだ。と、いうわけで、1万円からでよろしかったでしょうか?

電網辻々噺: 1万円からでよろしかったでしょうか (via yuria) (via dempasong) (via kondot) (via salz) (via rosarosa-over100notes)(via tlav95tlav95)


746 :水先案名無い人:2010/04 /07(水) 22:38:47 ID:sF1L+5sP0

【惨めw】 校庭にみかん苗を植えた無職を逮捕w
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1270523984/l15

789: 篭(長屋) [] :2010/04/07(水) 09:55:36.79 ID:2KRClsPi
今朝のズームインでこれ放送してた。

放送内容は
・校庭にみかんの苗木を植えた男と手伝った奴数人を逮捕。
・名義は男の父親のものである。
・教育委員会の人が土地売買の記録がある!と80年前当時の区長が記録した古い台帳を持って激しい口調。
・おっさんのインタビューシーンでおっさんが吠えてるところのみを放送。
・最後に校庭が穴ぼこだらけでしばらく使えない。小学生かわいそうで〆。

偏向報道杉ワロタww
これでは完全におっさんが悪者。

放送でスルーされたこと
・市の税務課が土地名義がおっさんの父親だとして固定資産税を課税していた。
・おっさんは20年前から固定資産税を返すか、土地を買い取るかしてくれと市に抗議。
市の教育委員会・税務課ともこれを完全にスルー
・土地の売買契約書・領収書の控え等は存在せず。
・教育委員会が唯一主張する80年前の区長の記録には曖昧なことしか書いてない。
・当時土地を売ったとされる5人分の土地のうち3人分の名義が変更されないまま。

どう考えてもおっさんは怠慢なお役所仕事の犠牲者。
確かに実力行使に出ることは誉められたものではないが
おっさん一人を悪者にする報道姿勢はいかがなものかと・・・

ヒロイモノ中毒:おっさん一人を悪者にする報道姿勢はいかがなものか (via itokonnyaku) (via twinleaves) (via otsune)(via tlav95tlav95)



2012年10月11日 14時現在のトレンド画像

1-1


2012年10月11日 14時現在のトレンド記事一覧

関連記事

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

スポンサード・リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。