かみおまの脳内
スポンサード・リンク
プロフィール

炭鉱夫

Author:炭鉱夫
かみおまです。1日数回、短めのネタと他ブログのオモシロ記事をご紹介させていただきます。
当ブログが正常に表示される環境はGoogleChromeやSafari、FireFoxの比較的新しいブラウザで閲覧した場合のみです。

ゆるゆるで更新させていただきますので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ブログ管理人様へ
当ブログについてをご覧下さい。

※当サイトが掲載・配信しているコンテンツの著作権または肖像権は各権利者様に帰属致します。

当サイトは著作権の侵害を目的としたサイトではございません。掲載に問題がある記事・またはコンテンツがございましたらお手数ですが私のTwitterアカウントにDMを飛ばして頂けると幸いです。確認後、適切な対応を取らせて頂きます。

逆アクセスランキング
アクセスランキング
逆アクセス上位3位までのサイト様の記事タイトルを当サイトの記事タイトルに使わせていただきます。 逆アクセス上位サイト様を優先して紹介させて頂きます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1491

女友達に彼氏が出来てショックだから綺麗な画像ください



2012年08月03日 20時現在の短編ネタ

I am tired of myself tonight. I should like to be somebody else.

Oscar Wilde, The Picture of Dorian Gray (via ojiru)(via tlav95tlav95)


常識的に考えると電気を使わないで氷を作るには、気温が0度以下にならないと出来ないはずです。ところがところが、実はインドでも電気を使わないで氷を作ることが出来るのです、といったらみなさん信じられますか?インドの気温は40度ぐらいと言いますが。という所で問題です。

Q.電気を使わないで氷を作るインドの方法とは次の内どれでしょう。

A.素焼きの容器に水を入れて放置する
B.動物の腸で作られた容器に水を入れて放置する
C.特別に作ったナンに水を入れて放置する

正解は、
A.素焼きの容器に水を入れて放置する
です。

水は蒸発する時に蒸発潜熱といって、周囲から熱を奪います。蒸発するときに周りから熱という名のエネルギーを奪うことで自由に動き回るためのエネルギーを得ます。なので、周囲の温度は下がるんですね。

さて、インドで冷凍庫無しに氷を作るというのはまさにこの現象と、インドは高温で低湿度であるという特徴を利用します。

まず、この用途の為に特別に作られた素焼きの浅い器に水を入れます。
その後効率よく蒸発する所+風通しの良いところ(orヒトを雇ってひたすら仰がせる)にそれを放置すると、上記の現象により容器の温度が低下(条件次第で氷点下になります)し、容器内の水が氷になるのです。
この時、当然ですが水が蒸発してもらわないと行けないので、気温が高くかつ湿度が低いときが最高の条件となります。

ちなみに同様の事はエジプトなどでも行われているらしく、また土産物屋でもこのための容器が売られてるみたいです。

Bは蒸発が効率よくいかなく、Cはたぶんナンがふやけて駄目になりそうな気がしますね(笑

気温40度の中、作る氷 - 趣味:科学

2010-10-28

(via bbk0524)(via tlav95tlav95)



2012年08月03日 20時現在のトレンド画像

【黒バス】黄瀬をオッドアイにしてみたら吐き気するほどイケメン

2012年08月03日 20時現在のトレンド記事一覧

関連記事

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

スポンサード・リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。