かみおまの脳内
スポンサード・リンク
プロフィール

炭鉱夫

Author:炭鉱夫
かみおまです。1日数回、短めのネタと他ブログのオモシロ記事をご紹介させていただきます。
当ブログが正常に表示される環境はGoogleChromeやSafari、FireFoxの比較的新しいブラウザで閲覧した場合のみです。

ゆるゆるで更新させていただきますので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ブログ管理人様へ
当ブログについてをご覧下さい。

※当サイトが掲載・配信しているコンテンツの著作権または肖像権は各権利者様に帰属致します。

当サイトは著作権の侵害を目的としたサイトではございません。掲載に問題がある記事・またはコンテンツがございましたらお手数ですが私のTwitterアカウントにDMを飛ばして頂けると幸いです。確認後、適切な対応を取らせて頂きます。

逆アクセスランキング
アクセスランキング
逆アクセス上位3位までのサイト様の記事タイトルを当サイトの記事タイトルに使わせていただきます。 逆アクセス上位サイト様を優先して紹介させて頂きます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

1249

水族館の触れ合いコーナーで「こいつ・・・できる!」と思わせる行動



2012年07月08日 12時現在の短編ネタ

目撃ドキュ12 ◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇
http://life6.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1098867753/

733 :愛とタヒの名無しさん:04/11/26 22:10:34
寒くはなかったのだが、カメラマンつながりで。
友人の披露宴に出席した。そんでお色直しになった。
・・・・帰ってこない。45分経過しても帰ってこない。
場内、若干ざわざわするものの、料理食って酒飲んでそれなりに歓談していた。
ほぼ一時間が経過したころ、ようやく「お待たせしました!新郎新婦の(ry」
そのころ、料理はほとんど終わってますた(;´Д`)


あとで友人にそれとなく「お色直し時間かかったねえ?」と話題を振ってみたら、
カメラマンさんの写真撮影にめっさ時間を食われたんだと。
着替える前のウェディングドレス姿を撮るのに30分。着替えた後の写真で
これまた30分。しかも、
「指先のちょっとした動きにもすっごい細かく注文されちゃってさー。
披露宴で皆様待ってますから、って言っても全然聞いてくれなかった」
だったそうで。ウヘア
まあ、確かに、できあがった写真は見事なできばえでしたがねえ・・・・
なんつうか、空気嫁のAAが脳裏をしばらく離れませんですた。

734 :愛とタヒの名無しさん:04/11/26 23:31:33
確かにカメラを持つと性格の変わるカメラマンはいる
回りの言葉も頭に入らず撮影に集中していたんだろう
プロ意識の高いカメラマンだ
新婦と招待客にはいい迷惑だが




Googleリーダーの活用が大分変わりました。

いままでは、常に未読1000件overでしたが、ここ半年くらいは空き時間、早朝や電車の中などを活用し

ほぼほぼ情報チェックできてます。

1.分類と基本

フィードは下記のように分類して利用してます。

  • 面白情報系(2chまとめとか)
  • Web中心のニュース系(Techclunchとか)
  • Twitter系(togetterとか)
  • iPhone系(Appbankさんとか)
  • 趣味系(激しく弱いベイスターズ情報など)
  • ブログ系(知人)

フォルダ分けして(正確にはタグなんだっけ?)利用してます。

どうやら100件くらいのフィードが登録されてて、たぶん1日1500件くらいのニュースが流れてきます。

そして記事は、まるごとRSS http://mrss.dokoda.jp/ というサービスをつかって全文取得してますので

毎度本URLにいくわずらわしさが無いです!

フィードを設定する際に、下記のように頭にURLを付け加えれば、全文取得できますよ!

例)

http://blog.livedoor.jp/dankogai/index.rdf を

http://mrss.dokoda.jp/a/http/blog.livedoor.jp/dankogai/index.rdf にします!

すでに沢山登録していて、変換がだるいようという場合は

opmlを吐き出してメモ帳ソフトで開き

http://を、

http://mrss.dokoda.jp/a/http/ に一斉変換しちゃえばあっという間に全文取得用Feedにできます!

それを読み込ませればOKですね!

2.閲覧方法

iphoneの場合は、mobileRSSというアプリを使っていて記事をチェックするのですが

こいつは、横スワイプで、次の記事に移動できるので大変重宝してます。

(例えば、あまり興味の無い題名のニュースがきたときに、さっと次の記事に移動できる)

PCのときは、ショートカット使用しまくりで利用します。

デフォルト表示は”すべてのアイテム、新着表示”にしておいて

ga(Go alと覚えるl)を押します。すると、すべての新着がリロードされ、先頭にカーソルが行くので

n(次の記事へ)、Enter(記事を開く)、Space(下へスクロール)、行き過ぎたときはp(前の記事へ)

でもどります。

3.アウトプット

そんでそんで、きになる記事があったとき、

  • ちょっと一言言いたいぞ!twitterへ流そう→”Shift+D”でメモ記入(あとで説明しますが、Googleリーダーの共有メモをtwitterへ連動させます)
  • こいつはためになる情報だ!→”E”でメール転送(こちらもあとで説明しますが、Gmailフィルタ経由で最終的にEvernoteへ吹っ飛んでいきます)
  • Facebookにさらして、みんなに報告だ!→Shift+TでFacebookを押す!
  • Posterousに送ろう(おもしろ画像中心)→Shift+TでPosterousを押す!
  • Tumblrへ送ろう(こちらも面白系中心)→Shift+TでTumblrを押す!

てな感じです。

正直、メモ共有+twitterが楽ちんすぎるので多用してましたが、Facebookだとサムネが出たりするし

皆さんのレスポンスがうれしいのでこっちのほうが気分いいなーとおもい、そちらに移行中です。

4.各種連携

  • TwitterとGoogleリーダーメモ共有について

Reader2Twitterというツールを活用してます。

http://reader2twitter.appspot.com/

Googleリーダーの共有を一般公開にして、Google Reader Number IDを連結することで

Googleリーダーの”メモ”を、twitterへリアルタイムで流すことができるようになります。

tweetの見せ方も設定できます。自分は

コメント+【Read:記事タイトル URL】 → {comment}【READ!!: {title} {url} 】

という表示にさせています。

リーダーで気になったとき、shift+Dでメモ書いたらすぐTweetできちゃいます。

ちなみにiphoneでもメモは簡単なので、重宝します。

  • GoogleリーダーからEvernoteへ

こちら、普通にEvernoteのアドレスへ送るのではなく、Gmailフィルタを通してます。

Gmailフィルタはめっちゃ優れものなので、いろんなことができるのですがそれはまた今度書くとして

(ここで書くのはそもそも釈迦に説法で恐縮だし)

自分は、●●●+evernote@XXXX.jp というアドレスに飛ばし、そこに来たメールすべてを

フィルタでEvernote発行のアドレスへすっ飛ばすようにしてあります。

そうすると、Gmailで、メモした記事を読むこともできるしいろいろ捗るのですね。。

後でよもうとおもったら、記事でEをおして、メール転送ですっきりします。iphoneでも簡単ですね。

ちなみに、送付先のアドレスをちゃんとアドレス帳にいれておくと、(例えばEvernoteへ、とかの名前にして)

Eを押した瞬間に、あて先候補で表示されるので、さらに楽チンです。

  • Facebook、posterous、Tumblr

これらは純正機能でありますよね。チェック入れるだけです。

気分で使い分けですが、ショートカットShift+Tでそれぞれへアクセスできます。

ただ、画面遷移があるので、メモ即tweetの手軽さにはかなわないんですが・・・

  • Feedburner

これ、(気分的に)結構重要なのですが、GoogleリーダーでメモしたものすべてをEvernoteへログする方法です。

Googleリーダーの共有も、Feedがありますので、こいつをfeedburnerに設定します。

特に、データを閲覧する目的ではありません。こいつの集客支援(メールマガジン配信)を利用するのです!

はい、もう判ったと思うのですが、1日1回、その日にメモった記事が1日分まとめてメールで吐き出せます。

こちらをさっきのEvernote行きのアドレスで設定してあげればいいのです。

もちろん全文含まれるので、Gmail検索で探せるし非常に捗りますよ。

ざーっと乱文でかいてしまいましたが、とりあえずGoogleリーダーからの情報収集&Webライフログ方法はこんな感じです。

もっといい方法があるよ!って意見もお待ちしてます!

Googleリーダーをごにょごにょ連携させて使ってます (via raitu)

2010-10-29

(via gkojay)(via tlav95tlav95)



2012年07月08日 12時現在のトレンド画像


2012年07月08日 12時現在のトレンド記事一覧

関連記事

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

スポンサード・リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。